資格の情報

需要のある資格ランキング|価値があり将来性が高く収入が増える資格を紹介

需要のある資格ランキング

需要のある資格をランキング形式でこの記事では紹介をします。
資格を取得するなら価値の高い資格や収入が増えるような資格、とにかく需要の高い資格を取りたいと思う方が多いため。今回はそのような観点から収入アップも見込めて食いっぱぐれもなかなかなしにくい資格を厳選して紹介します。

需要のある資格ランキング

1位:宅建

1位のおすすめ資格は宅建を一番にオススメします。
宅建は非常に人気の国家資格で年間20万人以上が受験をします。不動産業界に就職をするなら圧倒的に有利になる資格となり、この資格をもっているだけで資格手当を受けることができ収入アップもします。
国家資格の中でも取得する難易度は低く独学でも合格することもできコスパの良さから1位としています。
不動産業はなくなることのない業界で宅建の資格は不動産以外にも金融業界にも重宝がされるという点や宅建の勉強をすることで、他の難関資格に繋げやすく、不動産業以外にも有効な資格となるため是非取得を目指してほしい資格です。

メリット

  • 不動産業界で圧倒的有利な資格
  • 様々な業界に通用する資格
  • 年収UPしやすい
  • 転職しやすい
  • 国家資格の中で試験難易度も低い
  • 難関資格の試験に繋げやすい
  • 不動産業界は年収が高い

このようなメリットがあり、履歴書に何か資格を書いておきたいから資格取得を目指したいという人は比較的手軽に取得もできてしまう宅建を取得しましょう。

2位:ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーはあまり使えないという声も多くあり、独占業務も特にないことや3級だけの取得だけなら履歴書に書いてもあまり効果を発揮しないような資格です。
ただこの資格を2位と上位のランクに紹介をした理由がこのファイナンシャルプランナーの知識は私たちの生活に関わるお金に関わることを学ぶことができるという点です。
ファイナンシャルプランナーで得ることができる知識はこれから私たちが行きていく中で必ず使うことになる知識ばかりなので、誰かと結婚したときや家を購入するときなど多くのシチュエーションで役に立つ資格となります、結婚してパートナーと一緒になるときにこれらの知識があるとお得になることも多くあります。
仕事としてもライフプランのサポートを行うことができる知識をもっていることになるので、コンサルティングなどの独立にも向いている資格です。
3級はとても取得するのが簡単なので、とりあえず3級をとってみることをおすすめします。試験範囲も難関資格につなぎやすいためその中で自分が興味をもった資格をチャレンジするという意味でも、とても良い資格です。

3位:危険物取扱乙4種

受験者数の多い人気資格ランキングでも1位になった資格の危険物取扱乙4種
この資格は圧倒的に受験者数の多い資格で宅建の20万人を大きく超えて年間25万人が取得を目指す資格になります。その中で人気なのが乙4種の資格となり3位の上位に紹介させてもらった理由として需要がなくなることがないという点にあります。
これは私達の生活で必ず使うことになるガソリンやアルコールなどの危険物を取り扱うことができる資格です。
私生活の面でもこの知識は役に立つことができ工場や科学系の企業の需要が非常にあります。
宅建よりも取得する難易度が低いため、宅建が難しすぎる、、でも手に職をつけたいと考えている方はこちらを検討してみてください。

4位:簿記

王道の資格の簿記は会計や経理などのスキルをてに入れることができます。
全ての会社にはこれらの経理担当者というものは必ずいるので需要としても非常にある資格です。
僕は全商簿記と日商簿記で種類があるのですが、日商簿記をとることがおすすめです。理由としては日商簿記のほうがメジャーで全商簿記だと評価がしにくいという点になり同レベルの知識があっても日商の方が評価されてしまう傾向にあります。
簿記3級程度だとあまり評価されないので最低でも2級はもっておくことがおすすめです。
1級まで取得することができれば食いっぱぐれをすることはなくなるはずです。

5位:税理士

簿記を1級まで取得すると税理士の資格試験を得ることができるので簿記を1級まで取得した人は是非チャレンジしてみてほしい資格が税理士です。
もちろん簡単な資格ではありませんが独占業務として「税務代行」「税務書類の作成」「税務相談」が資格を取得すればできるようになります。
コンサルティング業として独立もしやすくなり、多くの企業からの需要の高い資格の一つになるため、将来独立してお金をもっと稼ぎたいという考えの方はチャレンジをするべき資格の一つになります。


6位:公認会計士

日本最大国家資格の一つである公認会計士も取得するには非常に難易度の高い資格になります。
その分公認会計士になることで年収UPの期待をすることができ高給になってくると2000万円以上の年収も夢ではない資格です。勉強をするのは大変ではありますが、うまくいけば給料を高水準にもっていくことができる資格です。

7位:中小企業診断士

中小企業診断しは様々な企業の経営のコンサルを行うスペシャリストになります。
そのため業界など関係なく多くの企業から求められる知識を有していることから需要としても非常にある資格になります。会社として雇われる場合高い求人はあまりないのも特徴になり給料を上げるために独立して開業もすることもできる資格です。ただある程度の営業能力は必須です。

8位:税理士

税理士の需要は近年では税務や経営などに助言をするコンサル的な位置にシフトしていっています。
理由としては、会計ソフトやクラウドサービスが発展してきたことにより除々に税理士の報酬が低くなってきているという点にあります。
それを差し引いても税理士としての需要はなくなることはなく経営のアドバイスという位置で有り続ける形になるでしょう。

9位:行政書士

行政書士はSNS等をみていると、あまり需要がないといわれたりもしている資格です。
行政書士の仕事は、「会社設立の手続き」「遺言書」「飲食店開業の手続き」「契約書各種」「建設業の許可」「外国人の労働ビザ」といった1万種類以上の官公庁への申請代行を行うため、行政書士の仕事がなくなるということはありません。
取り扱うことのできす種類も非常に多いのでその点では魅力的であり、受験するためのハードルも特にないので挑戦もしやすい難関資格です。競争の激しい仕事にもなるためあまり稼げないという人もいます。

10位:司法書士

司法書士は士業の国家資格ノナカで多くの受験者がいる人気の資格の一つになります。
司法書士は独立開業がしやすい資格となります。
働き方によって年収のも大きくことなり平均だと800万円以上の年収になります。

11位:弁理士

弁理士は理系の弁護士といわれる資格になり、難関資格の一つになります。

弁理士業界では高齢化が進み、活躍する若者が減っています。実際、国内の特許出願件数は減少傾向にあり、弁理士の将来性を疑問視する声もあるようです。

しかし、前述したように、国際特許出願件数は年々増加しています。多くの日本企業が海外市場を視野に入れた研究開発を行っており、そのような特許業務分野における弁理士のニーズは今後も高まっていくと考えられます。そのため、弁理士は、国際的な分野で活躍できるだけの語学力や専門知識を身につける必要があります。また、AIが台頭してきても、人と人とのつながりやコミュニケーションが重要であることに変わりはなく、特許業界のすべての仕事がAIに取って代わられるとは考えられません。

これらを踏まえると、弁理士の将来性はある程度評価できるものであり、若い世代がもっと参入を検討すべき業界と言えるでしょう。


12位:不動産鑑定士

不動産鑑定士の市場は、税理士や司法書士の市場よりも小さいと指摘されています。その真偽は後述しますが、現在仕事が減っているというのは正しいと思われる節があります。

長引く大幅な不況を背景に、官民ともに企業活動が停滞していることは周知の事実である。民間企業だけでなく、国や地方自治体が発注する「公的鑑定」の件数も減少しています。
鑑定と並んで鑑定士の仕事の柱となっているコンサルティングは、企業の投資や都市開発などの分野で活躍する機会が増えるでしょう。

また、近年は個人の相続案件が増えていますが、税理士とともにアドバイザーとして「良い相続」を推進していく道もあります。

不動産を評価するだけでなく、それをいかに有効活用するかを提案できる能力が重要になってきていると言えますね。

実は、企業の財務状況を透明化するために、不動産資産の価値を明確にするという国際的な流れに合わせて、鑑定分野の需要も高まっています。

未来は悲観的なことばかりではありません。未来は悲観的なものばかりではありませんが、世の中の需要やトレンドの活発な展開により「未来は変わりやすい」のです。

13位:応用情報技術者試験

IT系の仕事をしていきたいと考えている人やIT系の会社にいる人におすすめする資格です。IT系の国家資格になるので転職のときにも有効に活用することができ今後もIT化は進んでいくのでもっておいて損をすることはありません。
ただし給料UPの面を考えるとIT企業の場合実力主義な会社の場合はあまり起用しない可能性もあります。

14位:電験

商用電気機器を扱うエキスパートとして、電気試験所の第三種電気主任技術者の資格は、さまざまな職場で重宝されます。

履歴書にも堂々と書くことができ、採用担当者にも十分アピールできるので、就職や転職にも有利です。

難易度の高い資格なので、専門知識だけでなく、取得のための努力や行動力、前向きな姿勢などが評価されます。

仕事の数が限られているため、需要は高いです。あなたの活躍が期待されています。
第三種電気工事士は、電気設備の安全・安心を監督する独占権を持っていますので、電気設備が設置されている様々な場所で活躍できます。例えば、オフィスビルや大型商業施設、ホテル、マンションなどです。

これらの職場は全国各地にありますので、どこに住んでいても第三種電気工事士はとても重宝されます。

そのため、転職を考えている人や、引っ越しても働ける資格が欲しい人など、男女問わずおすすめです。

15位:電気工事士

電気は現代の生活に欠かせないものであり、電気工事の需要は昔から非常に高く、近年では前述のように日々新たな需要が生まれています。

そのため、電気工事士の求人数は増加傾向にあり、都市部だけでなく、人口の少ない地方でも仕事を見つけやすく、業界未経験者でも積極的に受け入れてくれる職場が多いです。
ただし、見習いの給料はあまり期待できず、肉体的にもきつい仕事なので、未経験者の需要は、生活費の少ない若者や独身者に多い傾向があります。

一方、国家資格と一定の経験があれば、年齢制限はほとんどなく、給与などの待遇面でも非常に有利な条件で就職することができます。

16位:統計検定2級

統計検定は、社会人の方がビジネスに役立つ統計学を学ぶのに有効な検定試験です。試験勉強を通じて、効率的に統計学の知識を身につけることができます。
例を挙げると、需要予測や時系列分析に統計学の知識を活用することができます。
食品や衣料品を製造・販売する企業では、将来の需要を予測し、計画的に商品を供給します。レジャーなどのサービス業では、天候や過去の来場者データをもとに来場者数を予測します。
また、医療分野では、遺伝子やタンパク質を正確に解析するために、統計学の知識が不可欠です。曖昧なデータでも、統計的手法を用いることで、意味のある解釈が可能になります。
今後も、日常業務でデータ分析を行う人は増えていくと予想されます。そのような業務においても、統計的検定で得た知識は役に立つはずです。

17位:介護福祉士

介護の現場で需要の高い介護福祉士。社会福祉士や精神保健福祉士と並んで、福祉の現場を支える重要な職業です。介護に関する高度な知識と技術を証明する国家資格として、社会的にも評価が高く、実際の業務でも中心的な役割を果たすことができます。現場の管理者やリーダーに任命される機会も多くあります。高齢者の急増や介護施設の拡大に伴い、その運営には介護福祉士が欠かせなくなっています。

社会福祉振興・審査センターによると、2019年1月時点での介護福祉士の登録者数は169万4630人。高齢化の加速に伴い、ここ数年で介護福祉士の数は急増していますが、現場ではまだまだ人材が不足しているのが現状です。
介護福祉士の勉強は3ヶ月前から初めるのがおすすめとなり、介護福祉士の場合筆記試験は1月下旬にあり、10月下旬頃からは勉強を開始するといいでしょう。
参考サイト:カイゴのセカイ「介護福祉士の勉強はいつから始める?勉強時間の目安と勉強計画について

RELATED POST