資格の情報

お酒の資格を紹介!国家資格から試験の難易度、合格率まで解説

お酒の資格

お酒に関わる資格をとってみたいと思う方は多くいて、とくに居酒屋の開業やバーの開業の挑戦をしようと考えている人は一度は考えたことがあるはずです。
今回はお酒に関わる資格について紹介をさせていただきます。

お酒に関する資格

お酒の国家資格!酒造技能士

酒造技能士の資格はお酒を創る資格のことです。これは清酒の製造に必要な知識と技能をもっていることを照明することができる国家資格になります。この資格を取得すると酒造メーカーや日本酒の蔵元で仕込み作業とかをすることができるようになります。
この資格を取得するためには条件があり20歳以上であること、そして実務経験が必要になります。
試験には学科と実技があり酒造技能士の実技は本当に実際に行う実技となります。
白米の精米歩合の判定から利き酒による判定まで酒造りの各工程を実際に行います。
この酒造技能士には1級と2級があり酒造メーカーや酒蔵で働いているという人はチャレンジしてみてください。

ソムリエ

ソムリエの仕事はワインの知識を生かしてお客様に最適なワインを提供するのが仕事になります。
そのたソムリエの勤務先はワインを提供する場所になり、ワインを提供するレストランや高級ホテルが該当します。
ソムリエになるのは非常に大変で、ソムリエになるための勉強時間は約400時間程度は必要で宅建と同じくらいには大変な資格です。
合格率も30%くらいと非常に低い合格率になります。そしてソムリエの試験は1次が筆記試験、二次はテイスティングになり実際にワインを飲んで、香りの味の特徴や品種、生産国、ヴィンテージなどを回答します。

ソムリエはワイン以外にもウイスキー、ブランデー、日本酒などもテイスティングで出さるためワイン以外も覚える必要があるのです。
3次は実技試験になりワインを正しく提供することができるかが試されます。ソムリエの年収は380万円程度でけっして高い年収というわけではありません。ただやり甲斐などはあり、仕事以外にもワイン愛好家の方や趣味でソムリエやワインエキスパートを取るという方もいます。

唎酒師

この資格は日本酒のソムリエと言われる資格です。
この資格を取得する人の特徴としては居酒屋のような酒を扱う飲食店の人や酒屋のようにお酒を販売している人が取得する資格になります。日本酒の良さを広めるたり勧めたりする能力を培うことができます。
前述したソムリエより難易度は高くなく、試験は4次まであるが筆記はそこまで難しい問題がだされません。
1次試験は酒類をはじめ飲食全般における基礎知識、2次試験の筆記は日本酒に関する基礎知識と季節別提案、3次試験は2種類の日本酒をテイスティングと正常な日本酒と劣化した日本酒の品質の鑑定、4次試験は日本酒の季節別提案・サービス知識となります。
特に3次のテイスティングで日本酒の違いをしっかり理解している必要があるのがポイントです。

日本ビール検定

日本ビール検定はビールの歴史かや製法・原料・種類などの基礎から美味しく飲むための方法などの知識を問う資格になります。日本ビール検定ではありますが日本のビール以外にも世界のビールについても出題がされるため世界中のビールの知識を身につけることができるというビール好きに嬉しい資格です。
これは仕事向きではなく、趣味向けの資格になりますが知らないビールの歴史などが問われることになるためテキストの購入をすることが必要となります。ビール検定は1級から3級まであるのでまずは3級の取得を目指してみるのはいかがでしょうか

RELATED POST