資格の情報

女性におすすめの資格ランキング|取ってよかった資格一覧!国家資格も解説

女性におすすめの資格

女性の中でなにか資格を取得しようとする方の中で有名なサイトでおすすめされている資格がありますが、これらはあまりおすすめすることができない資格が多くあります。
これらの上位にランクインしている資格は会社側で売りたい資格が多いのであまり参考にしないようにしましょう。
今回はそれらの売り込みたい資格を除外した転職に有利になる女性におすすめの資格を紹介します。

女性におすすめの資格

1位:ファイナンシャルプランナー

私生活では非常に役に立つ資格で、例として遺産相続で損をしないための知識などお金に関わる知識を学ぶことができるので実生活では非常に有効な資格になります。他にも税金や保険などの生活にかかるお金について様々なことを学ぶことができるおすすめの資格です。就活や転職でも活用をしたい場合は3級では役に立たないので最低でもFP2級以上を取得することが必須なので、就活に役立てたいという人はFP2級以上の取得を目指すようにしましょう。FPの試験は比較的簡単に取得もすることができる資格なので少し気になるという人は難易度の低い3級から挑戦をしてみてください。

2位:宅建

不動産業界と金融業界で働くなら必ずもっておきたい資格となり就職、転職では圧倒的に有利になる資格です。
別の業界でも宅建をもっているだけである程度の評価をうけることができます。
その他にも一人暮らしで女性が不動屋に相談するとき、最初の案内からマンションを借りつことが決まったら重要事項の説明、契約書を交わします。この一連の流れは女性のお客様なら女性宅建士にやってもらったほうが安心します。
また人生の中で大きな買い物になるのは家を買うときです。このような何千万もかかる買い物では宅建の知識は非常に役に立ち損をすることはありません。
宅建は難易度は高い部類の資格ですが、難関資格と比較すれば簡単な資格で一生モノの資格になるので是非取得を目指してほしい資格になります。

3位:簿記

有名な資格である簿記は女性におすすめの資格です。事務の仕事をしたい人や経理をするという人は是非もっておきたい資格で就活や転職でも簿記の資格をもっていると有利になる傾向があります。また独立・開業をしたい人でも簿記の知識は必須の知識になります。独立をする場合会社のお金の流れを理解する必要がありそれらのことを簿記で学ぶことができるので非常にメリットのある資格です。
その他私生活でも充分に役に立ち家計簿の使い方など非常に上達します。これは仕訳をつかえるようになっているからでこれを使うことで支出を減らせるようになります。

4位:社会保険労務士

社会保険労務士は人事、労務、総務といった部署で活躍をすることができる資格になります。
社労士は士業になるため独立、開業もしやすい資格です。
行政書士の場合、会社では役に立たないということ可能性があるのですが、社労士だと会社や独立でも役に立つのでおすすめの資格です。

5位:登録販売者

登録販売者は一般医薬品の第2種と第3種を扱うことができる資格です。第2種と第3種の違いは使用するリスクが高い順番になっていて第2種のほうがリスクが高いことになります。
このように医薬品を扱う資格になるため働く場所は、ドラッグストアや調剤薬局で働くことになります。
調剤薬局事務と仕事がかぶると思う方もいるかもしれませんが、登録販売者は販売を行う人で、調剤薬局事務は事務をする人です。そして大きな違いとして登録販売者は国家資格で調剤薬局事務は民間資格となり年収の面も登録販売者は約350万で調剤薬局事務は約270万円と年収差があります。
そのためもし調剤薬局事務の資格を取得しようとしている方は灯籠販売者の資格を取得するのがおすすめです。
私生活の面でも自信や家族が体調を崩したときに症状に合わせた薬を選ぶことができるので役に立つ資格です。

6位:危険物取扱者

危険物取扱者はガソリンスタンド等で働くのに必要な資格です。特に需要があるのが乙4種で乙4種の取得がおすすめです。働ける場所として、前述したガソリンスタンド、製薬会社、科学工場、タンクローリーのドライバー等様々なところで働けて需要がある資格となります。
年収も400万円前後はもらえて、国家資格で試験も簡単な部類に入るのでおすすめな資格です。
危険物の資格をもっていれば私生活でも火事の危険があるときの正しい行動の仕方の知識を身につけることもできます。
会社陰がつかれた、OLがもうつらいという方、スーツを着ない仕事をしてみたいという方は検討をしてみてください。

7位:行政書士

行政書士は士業の中では比較的とりやすい部類にある資格となり、この資格をもつことで独立開業をしやすいとうのも特徴で、資格を取得したら自宅を事務所にしてしまえば子育てとの両立もしやすいという観点から女性にもおすすめの資格になります。士業のためその人の努力や実力次第で年収1000万円以上を目指すことも可能です。
そのため会社務めはもうしたくないと考えている人、開業、独立したいと考えている人にはおすすめの資格になります。

8位:歯科衛生士

歯科衛生士は歯医者さんのサポートをしてくれる方のことをいいます。みなさんは一度は歯医者にいって歯石をとってもらったことはありませんか?歯科衛生士は虫歯の治療をすることはできませんが歯石をとることができます。
歯科衛生士になるには歯科衛生士を養成する学校である専門学校、短大、大学に行き勉強する必要があり国家試験に合格することで歯科衛生士になることができます。
歯科衛生士は国家資格で人手不足のため就職がしやすいという特徴ももっています。
年収としては約380万円程度になり、歯科衛生士の知識で自分の虫歯予防をしたり自分の子供にも正しい歯磨きを教えることができます。
ちなみに似たような資格で歯科助手という資格がありますが。違いとして歯科衛生士は国家資格で歯科助手は民間資格です。医療行為も歯科衛生士はできて歯科助手は行うことができないと年収面でも歯科助手だと約280万円程度と大きく差があります。

9位:応用情報技術者

ITパスポートと基本情報技術者の上位互換となる資格になり、応用情報技術者まで資格を取ることができると需要が増えているIT企業への就職がしやすくなります。
IT企業のいいとろことして、肉体労働がなく男女関係なく評価もされやすい環境であることから女性におすすめの資格となります。

10位:1・2級建築士

建築士の資格を取得しているとけんちくや不動産企業からの需要が多くあり、就活や転職に有利になります。女性に有利な理由として例として家族の中で一番家にいる時間が長い傾向にあるのは母親ですよね、一番家にいるお母さんのライフスタイルを理解しやすいのは女性建築士です。そのため家を建てるときは母親の理想に寄り添えて良い評価も貰えることができるはずなのでやり甲斐のある仕事になるはずです。
また建築士は年収が高く1級なら約650万円、2級なら約500万円と高給も期待できます。試験の難易度は高くなりますが、それに見合ったお金を手に入れることができます。

女性におすすめしない資格

  • 実用ボールペン字
  • MOS
  • 介護事務
  • 保育士
  • 食生活アドバイサー
  • 調剤薬局事務
  • 医療事務

有名な資格サイトでオススメされている資格がありますが、これらの資格の取得はあまりおすすめすることはできない資格になるので、これらの資格を検討をしているという方は、先程紹介した資格のほうの取得を検討していただければと思います。

まとめ

今回は女性におすすめの資格からおすすめしない資格まで紹介をさせていただきました。
また女性は美容について興味関心の強い人も多く美容関連の資格を取得する方もいます。主婦で美容系で稼ぎたいと思う方はぽんこくらぶの「「今すぐ稼げる主婦に!」おすすめ≪美容資格≫4つ」もご参考にしてください。

RELATED POST