資格の情報

儲かる仕事ランキング!儲かる資格と一緒に紹介!

儲かる仕事

資格を取得するなら、儲かる仕事を見つけたい。資格を取得するならお金にならない資格は必要ない。
そんな儲かる仕事の資格を取得したいという方向けに今回の記事では仕事と資格を紹介をさせていただきます。

儲かる仕事ランキング

まずは単純に平均年収という面から儲かる仕事についてランキング順に紹介させていただきます。
このランキングは、厚生労働省が発表した令和2年賃金構造基本統計調査の結果等を参考に算出したランキングとなるので一つの指標として判断をしてください。
そして平均年収の高い仕事に就くためには、学生時代から努力をしないと難しいものもあるので、すでに社会人の方でこれからがんばりたいと思っている方はおすすめの儲かる仕事を参考にしていただければと思います。

1位:航空機操縦士_平均年収1725万円

儲かる仕事で1位になったのは航空機操縦士です。飛行機を操縦するパイロットの平均年収は1725万円と非常に高い平均年収です。

必要な資格

航空機操縦士になるための資格として、まずは国土交通大臣の技能証明を受ける必要があり、「事業用操縦士」「自家用操縦士」「定期運送用操縦士」この3つの資格が代表的な資格となり操縦する範囲によって必要になる資格が異なります。
例えばエアラインパイロットなら「定期運送用操縦士」の資格が必要になります。
これらの資格を取得するには飛行訓練を行うことが必要になるため航空大学に入学することが必須条件といっていいでしょう。
そのためパイロットになりたいと思う方はパイロット養成大学に入学して事業用操縦士の資格などを取得して航空会社に就職をします。「航空英語能力証明」など英語能力を示すための資格も求められるので操縦する能力があればいいというわけではないのもポイントです。

2位:医師_平均年収1440万円

医師の平均年収も非常に高く大学病院やクリニック以外にも介護施設の施設長など就職先は多岐にわたります。
またもっと年収をあげたいと考えている方の場合は自分でクリニックなどを開業することで大幅な年収UPを目指すことができるのもポイントです。
ただし医療は営利目的の運営をしてはいけないので、そのバランスを考えて運営をすることも非常に重要な事項になります。
クリニックの開業をしてさらなる収入UPを目指したい、経営を目指したいとい思う方は一度クリニックの開業実績の高い開業支援のプロに相談を行うのがおすすめです。

必要な資格

必要な資格として大学の医学部に卒業して医師免許を取得する必要があります。
医師免許を取得した後は初期研修を2年間行います。

3位:大学教授_平均年収1073万円

平均年収1000万円以上ある大学教授は、学生の教育から専門分野の研究を行う方の事をいいます。
教授となるので平均年齢としては50歳以上の方が多いのも特徴です。

必要な資格

大学教授に必要な資格は実績・業績があることが条件になります。
意外なことに教員免許の資格は必要なく、博士号さえ必ず必要というわけではありません。
博士号の代わりとなるような研究業績さえあればそれが資格となります。
教授になるための流れとしては最初に助教になり次に講師、そして准教授といった形でなっていくのが通常の流れです。

4位:公認会計士,税理士_平均年収958万円

公認会計士や税理の年収も1000万円に近い金額となり 公認会計士の1年目の初任給は30万円~35万円と言われていて初年度で550万円程度の給与を貰えると言われ、通常の一般の新卒の給料が20万円前後と考えると非常に高い年収であることがわかります。

必要な資格

公認会計士は医師や弁護士の資格と並ぶ国家3大資格の一つと言われその分取得するための難易度も非常に高くなります。
税理士の資格も同様に非常に取得するのが難しい資格の一つです。
これらの資格は取得すれば独立開業もしやすい資格になります。生半可な勉強では取得することはできない資格になりますが、合格すれば収入の面や将来も安定させることができるので目指して損することはない資格となります。

5位:法務従事者_平均年収878万円

法務従業者は裁判官や弁護士、検察官など司法に関係する専門的な業務を行う人たちのことを差します。

必要な資格

法務従事者になるための資格としては多岐になりますが、司法試験、弁理士、通関士、司法書士、行政書士などの難関資格が該当します。これらの資格も税理士や公認会計士と同様に非常に取得するのが難しい資格になります。

6位 : 大学准教授_平均年収874万円

准教授は学生に教授し研究を指導、研究に重視することが主な仕事のないようになります。そこから昇給をすると教授になります。

必要な資格

必要な資格は教授と同様で特になく大学の決定機関、文部科学省から承認をうけることができればだれでもなることができます。そのためには研究の成果や実績となるものは必須といえるでしょう。

7位 : 歯科医師_平均年収787万円

歯科医師は歯医者で虫歯の治療などを行ってくれる人のことをさします。

必要な資格

歯科医師になるためには、歯科医師国家試験に合格する必要があります。受験するためには基本的に歯科大学などで6年間の教育をうけ取得をします。
資格取得後は研究施設から指定された病院や診療所で1年以上の臨床研修をうけることが義務付けされています。

8位 : 経営・金融・保険専門職業_平均年収773万円

経営者や金融関係の仕事に就いている人も非常に高い年収の傾向にあります。
特に経営者の場合は、ピンキリの世界となるので、1位のパイロットより年収が高いという人もいることはもちろんのこと、逆に年収がとても低いという経営者もいます。
独立・開業をして失敗をする人もいれば、大成功もおさめることができる世界になるので再起を図って経営者になるという方もいます。

必要な資格

必要な資格は特にありません。
ただし経営を行う場合は経営者としての知識は最低限必要となり、金融系の業務なら宅建の資格などが必要になることがあります。

9位:不動産鑑定士_平均年収755万円

不動産の価値を鑑定する仕事を行う人のことをいいます。
この他にも土地の運用をするためのコンサルティング等この資格を所持している人の業務範囲は多岐に渡ります。

必要な資格

不動産鑑定士の資格が必要になり、取得する難易度は難関資格と同レベルになります。
不動産業の最高峰の資格となり、所持しているだけでも大変貴重な人材になれるでしょう。

10位:一級建築士_平均年収718万円

一級建築士は設計する建物に制限がなく何でも設計をすることができる人のことをいいます。

必要な資格

一級建築士の資格を取得するためには、王道で最短のルトを選ぶ場合は建築学科のある大学に入学して卒業をすることが一番の近道になります。
大学卒業後に実務経験なしで二級建築士の試験を受験することができ、四年生大学を卒業後なら二年間の実務経験で一級建築士の受験をすることができるようになるからです。
通常なら四年の実務経験が必要になるためこの差は非常に大きいです。

参考サイト
厚生労働省が発表した令和2年賃金構造基本統計調査
平均年収.jp「年収ランキング職業編!1位の職業は?!男女別に解説!」

儲かる資格

宅地建物取引士資格

宅建の資格を持っていることで不動産業の独占業務を行うことができるようになります。
不動産業界は全体的に年収が高く、業務の知識を得るためにもっていて損をすることはない資格です。
国家資格になるので、不動産業界以外にも応用がきき金融系の業界とも相性がいいので難しすぎないけど、もっていて役に立つ、年収アップも見込める国家資格を取得したいならこの資格を取得するといいでしょう。
この資格を持っていれば不動産業なら資格手当として3万円前後の給料のUPと年収の面でも400万円~1000万円以上の年収を目指すことができます。

土地家屋調査士

土地家屋調査士は取りや家屋の調査から測量を行って登記をする業務になり、宅建との相性も非常に良い業務です。そして独占業務となるため収入UPも見込むことができるでしょう。
不動産関連で独立をする場合ももっておきたい資格の一つです。

中小企業診断士

中小企業診断士は中小企業の経営コンサルティングを行うことができる国家資格となり、現在日本では中小企業が増えてきていることもあり需要があることや、独立をすることもできる資格となります。
また経営面での知識を身につけることができるので業種に関係なく活躍をすることができます。

ファイナンシャルプランナー2級

資格の取得のしやすさという面でFP2級の資格を取得することもおすすめです。
国家資格となり、独占業務はないというデメリットはありますが、FP2級レベルの知識をもっていると金融関係から保険業界などお金に関わる業界の就職が有利になります。

簿記2級

簿記はどの会社にも必ず必要となる経理の知識などを身につけることができる資格です。
そのため需要は非常にある資格なので経理業務や事務の仕事に興味がある人は取得しておくといいでしょう。
1級まで合格できる場合は独立をしても稼いでいくことができるはずです。また税理士になるためのキャリアアップの手段としても活躍をしてくれるのでおすすめの資格です。

登録販売者

一般的に販売されている医薬品を販売することができる資格となり、この資格をもっていれば就職先に困るということはあまりないのでピックアップさせていただきました。
この仕事だけで給料アップをさせていくことは難易度は高いので、この知識を活かして独立をして収入をアップさせる手段もあります

おすすめの儲かる仕事

ランキングで紹介をさせていただいた仕事はどれも一筋縄で取得することは難しいものばかりです。
次に比較的に労力をかけずに儲けることができる仕事を紹介します。

不動産関係の仕事

不動産関係の仕事は産業別に見ても非常に平均年収が高いことがわかります。
特に不動産業の資格として有名な宅建の資格をもつことで給料がアップもします。
そして、不動産は契約金が大きいことから契約を何件もとれればインセンティブとして給料のアップも目指すことができます。
不動産関連の会社に入社をする難易度は高くはないので、体育会系の精神や忍耐力、ストレス耐性がある人におすすめすることができます。

建設業の仕事

建設業は儲かる産業の中でも平均年収が高く需要もある業界です。そのため一級建築士の資格の取得を目指すこといいでしょう。

独立・開業

資格も特になにも必要なく、自分の努力次第で失敗も成功もできる可能性に秘めた独立や開業は成功さえすることができれば、年収1000万円以上も見込むことができる仕事です。
独立におすすめの仕事として、コンサルティングやアフィリエイト等を活用して収益を得るモデルから、自分でお店を開業して収益を得る方法があります。
自分にあった方法でお金を稼ぐことができるので、人生としてのやり甲斐は非常にあるので若い時に一度チャレンジしておくというのもいいかもしれませんね。
その他にも国家資格をもっている方の場合公認会計士や税理士の資格を持っている人も独立をして年収をアップさせたりしています。

儲かる産業

産業名平均年収前年比
建設業732万円0.06%
不動産業706万円0.46%
電気・ガス業689万円2.05%
金融・保険業646万円-1.98%
運輸・情報通信業619万円-0.86%
卸売業611万円-1.99%
製造業604万円-2.24%
水産・農林・鉱業569万円1.10%
サービス業535万円1.10%
小売業476万円-1.23%
引用:東京商工リサーチ2020年4月期-2021年3月期

RELATED POST