宅建

宅建|効率の良い勉強法と合格者の勉強法まとめ

宅建効率の良い勉強法

宅建の勉強をするために効率の良い勉強方法について紹介させていただきます。
宅建の試験の合格率としては20%以下と非常に低い水準にはありますが、ちゃんとした勉強さえすることができれば決して難しくない試験です。
今回は効率的に勉強するための勉強方法について解説をさせていただきます。

宅建の効率の良い勉強法について

効率よく勉強するためにはまず試験を理解することから始めるといいでしょう。
順番として

  • 宅建の理解
  • 過去問を解く
  • 理解できない問題を理解する
  • 模試を解く

効率的に勉強をするにはこの順番で行うのがおすすめです。
ある程度理解ができているという人は過去問だけをひたすら解いて理解をしていくのが一番早いでしょう。
人によりますが極端な話し過去問だけやって受かるという人もいます。

宅建の試験に合格をするためには最低200時間程度は必要といわれてはいますが、もっと短い時間でもっと効率的に勉強をすることはできないのかと考えますよね。
関連記事:宅建の勉強時間|3ヶ月は無理!?1日の勉強時間と科目別の勉強時間、スケジュールを紹介


現状、数回以上受験してもなかなか合格することができないという人もいれば3ヶ月も勉強しないで合格をしたという人もいます。
この違いとしては、元から知識があったなどのアドバンテージがあったということも考えれますが、正しい勉強ができなかったということも原因の一つとしてあります。

宅建の理解

問題の理解

いきなり過去問を解くという手段も考えられますが、問題の文章が何をいっているのかまるでわからないという人はまずは試験の内容を理解することから始めましょう。
初心者の人の場合、マンガでわかる宅建のテキスト等があるので、最初の第1歩として読んでみるのがおすすめです。わからなかった問題文が理解しやすくなります。

あとは宅建士の資格取得するためのテキストを一旦読んで理解を進めましょう。

試験科目の内容の理解

問題の理解をすることも重要ですが、試験科目の配点やどんな試験内容がでるかを理解しておくことが非常に重要です。科目によって配点は異なるため、どの科目を重点的にやるべきなのか等を把握しておきましょう。

関連記事:宅建の試験内容(問題数)と範囲・科目と試験時間について解説

過去問を解く

勉強をする中で過去問を解くということが一番のポイントになります。
過去数年以上の過去問を繰り返し解いていくことで傾向がつかめるようになってきます。
可能なら過去10年分を3週以上するようにして、その中で自分のわからなかった、理解することができなかった問題をテキストをつかって理解し自分の苦手科目をつぶしていきましょう。

関連記事:過去問テキスト

最近では宅建用のアプリや暗記アプリなどもあるのでスキマ時間などにこれらを活用するのもおすすめです。

模試を解く

宅建の勉強は過去問を何度も解くことが中心となりますが、資格学校で模擬試験をおこなっているため
もし金銭にゆとりがあれば模擬試験も受けて見るようにしましょう。
本番の予行練習のようなもので、今の自分がどのレベルにいるのか、どの科目の問題の得点がとれていないのか把握するうえでも重要な指針となるはずです。
模擬試験には多くの試験があるので、いくつか受験をしてみるといいでしょう。

合格者の勉強方法

合格した方や受験した方の勉強方法についてまとめさせていただきました

有名な資格学校のLECの講師の先生の勉強方法です。
非常に参考になりますね。

TACの直前講習をうまく活用して受験をした方になります。
宅建は長期より短期で暗記してしまったほうが効率が良いという声です

ユーキャンの教材を何回も読んで理解をしてから過去問を行うという勉強方法になります

模試の時期についてのアドバイスになります。
やはり過去問を解くことが重要となっています

インプットとアウトプットについて紹介をしています。

RELATED POST