宅建の勉強使えるサイトを今回は紹介します。
通常宅建の独学はテキストで行うのがオーソドックスな勉強方法になりますが、本腰をいれるまえにサイトで少し簡単に確認したり、どんなものか見てみたくなりますよね。
今回はそんなサイトを紹介します。
目次
独学の勉強法について
独学で勉強する場合になりますが、宅建の資格取得は独学で勉強で充分資格の取得をすることが可能です。
市販で販売されている過去問のテキストと参考テキストは必ず購入してやりこむようにしましょう。
勉強方法として下記に紹介する勉強方法を参考にしていきながらおこなってください。
独学の勉強方法と流れ
- 宅建の理解から始める
- オンライン講座の検討
- 市販のテキストの購入
- スケジュールを立てる
- 宅建の講義動画を無料で見てみる
- 過去問をひたすら解く
- 模擬試験にチャレンジする
宅建の独学の勉強方法には、人によってやり方や考え方が異なったりするので、自分にあったやり方を見つけて独学を進めましょう。
宅建の理解から始める
まず、宅建の資格はどんなものなのか
自分に宅建の資格は必要なものであるのか等、全体的な宅建のことについて調べ始めましょう。
宅建の受験の時期からどれくらい勉強しなければならないのか、難易度についてなど
多くの情報を見つけることができるので、1時間程度で把握を行います。
オンライン講座の検討
宅建についての理解を大まかにすることができたら
自分のレベルで独学でできるのかオンライン講座を検討したほうがいいのかということが判断することができるようになります。
ある程度不動産関連のことに知識のある方なら、頭に入りやすい内容も、まったくの初心者だと理解をするまでに時間がかかるということが想定され、それらの懸念があるという方は一度オンライン講座も検討するのがおすすめです。
オンライン講座は何十万円もするというイメージが強い方もいるかもしれませんが、スタディングは2万円程度で受講することが可能なので検討もしてみてください。
市販のテキストの購入
街の本屋さんやアマゾンで販売されている宅建の参考書とか過去問を購入しましょう。
この時点でオンライン講座に入ったという方は、まずはオンライン講座に過去問の問題集があるかもよく確認をしてください。オンライン講座に入らずに勉強をするという場合は必ず最新版の書籍となる過去問を購入しましょう。宅建は法改正が行われたりする関係で、以前は正解だった回答が不正解になっているなんて可能性もあります。
関連記事:宅建士の独学におすすめテキストと過去問・参考書を紹介
スケジュールを立てる
勉強するための準備が整ったら、どれくらいの期間で合格を目指すかスケジュールを立てましょう。
通常宅建の資格を取得するためには200時間~300時間の勉強時間が必要といわれているため、本番の残り日数までにその時間を達成させるためにはどれくらいの時間を1日割かないといけないのか等の把握をしましょう。
宅建の講義動画を無料で見てみる
宅建の問題文章を読んでよく意味がわからなかっったという人は、問題を解く前に一度宅建の講義を受けてみましょう。
オンライン講座で受講をするという手段もできますが、無料でみることができる動画も存在しています。
そのため一度試しに無料視聴をして全体感や問題文の理解に努めましょう。
過去問をひたすら解く
宅建について全体的に把握を行ったら、あとはひたすら過去問を解き続けましょう。
体力と根気の勝負にもなってくるのでモチベーションの維持を図るための工夫も忘れないように行ってください。
模擬試験にチャレンジする
試験の1ヶ月前には模擬試験にもチャレンジしておいてください。本番の試験は時間制限がもちろんあるので
そのときのペース配分を掴むという意味でも非常に重要です。
そして模試のときにできなかった問題があれば、自分の弱点に気づくことができるため、いくつか模擬試験はチャレンジすることを推奨します。
勉強方法の紹介動画
【独学宅建】勉強期間1ヶ月半で1発合格した究極の勉強方法9選!
独学の勉強法について紹介されている方を紹介します。1ヶ月半というのは驚異的な短さです。
【宅建】中学校教員が教える正しい勉強法!!令和二年度1発合格!完全独学!
1発で宅建に合格した中学教員の方の動画です。
宅建を独学で受かった人の声
次に宅建で独学で受かる人は存在するのかについてですが、独学で合格することができるという人は存在します。
宅建一発合格きたー!!!!
— ねこ🐱 (@Nekocha_9) December 2, 2020
自己採点40点だったから安心してたけど受かったらやっぱり嬉しい!!
独学で3ヶ月で受かった〜😭😭😭#宅建 #宅建合格発表 pic.twitter.com/AbcaNFqU8C
宅建受かった!
— o (@9JTALAMP0uj8h4Z) November 30, 2016
何より独学で受かったことが我ながらよくやった!(^-^) pic.twitter.com/LmMoWqp9vz
宅建受かったーー!
— YŪTA (@wizemibadh) November 30, 2016
1年で取れたのはめっちゃ嬉しい!
独学でも頑張った甲斐があった💯💮
あんなに勉強したのは初めて😂 pic.twitter.com/90l0Nkyn5O
宅地建物取引士も管理業務主任者も本屋で参考書買ったり過去問買って独学で合格したけど
— ハナザワ/東京23区投資用ワンルームマンション営業 (@hanaryu87) August 23, 2021
「直前予想模試」ってやつだけはどこまで予想できてたのかありがたみが全く分からなかった
けど11月のマンション管理士に向けて直前予想模試を購入したカモは私です
7/2開始で初受験、本番45点
— Tomo (@Tomo42293463) October 20, 2020
私の宅建の学習法
単元毎に
①約10分の音声学習オンスク.jp
②テキスト書込み
民・宅はTAC基本テキスト、法・税・免はLECとらの巻
③LECウォーク問
④Trips宅建過去問アプリとWeb過去問道場で一問一答
年度別は全くやっていない
消去法の練習は
LECとTACの会場模試2回 https://t.co/no4kvGlv3t pic.twitter.com/kEXLPn08U8
独学におすすめの無料で使えるサイト
- 宅建試験ドットコム
- 宅建超高速勉強術 公式ブログ
- 宅建の独学勉強を充実情報で応援!
今回紹介をしたサイトは全て無料で使うことができます。
ただしサイトだけでは、どうしても勉強に限界があります。またPCで見るより紙やテキストを見たほうが記憶に定着はしやすい傾向にあります。
本気で宅建資格の取得を望むなら宅建のテキストを購入してインプットするようにして、そのスキマ時間にPCやスマホのアプリ等を活用して宅建の資格に挑むようにしましょう。
市販で売っているテキスト以外にも宅建専用の講座等もありますので、検討をしてみてください。
宅建試験ドットコム
宅建の試験制度から過去問について詳しく紹介がされています。
そのためまだテキストを購入していないことから、過去問について詳しく知ってみたいという人には非常におすすめのサイトとなります。
仕事中の空き時間にテキストを開くことはできないけど、ブラウザなら見ることができるときにも見れてオススメです。
宅建超高速勉強術 公式ブログ
宅建資格の他にも、行政書士,社労士の資格を取得した矢野さんが運営をしている宅建の高速勉強術となります。
合格するための弁口のコツなどが紹介されています。
宅建の独学勉強を充実情報で応援!
宅建を取得するための情報を網羅しているサイトになります。
役に立つ資格情報等が書かれているためのポイントが書かれているのでこのサイトも是非参考にしてみてください。
宅建の過去問が無料で解けるサイト
- 宅建士の一問一答ドリル
- 宅建絶対合格エンドレス一問一答
- 過去問.com
宅建士の一問一答ドリル
一門一答に特化した宅建のサイトになります。
分野別に問題が分かれているので、自分が苦手な分野だけを中心に解くことができます。
宅建絶対合格エンドレス一問一答過去問
宅建の問題がシャッフルで出題される過去問を解くことができるサイトになります。
自分好みに過去問を抽出して問題を解くことができるサイトとなります。
過去問.com
宅建以外にも多くの資格の過去問を取りまとめているサイトになります。
ランダムで問題が出題されていくため。とりあえず問題を解いてみたい、最後のおさらいとしてやっておきたいといときに便利なサイトです。