宅建

宅建の資格は30代職歴なし(ニート)が取得して役に立つ資格になるのか解説

宅建の資格は30代職歴なし

30代になってまだ職歴がないということから、宅建の資格を取ろうと考えますが
宅建の資格を取れば就職がしやすくなるのか、職歴がなくても問題がないのかという疑問について今回の記事では解説をします

30代職歴なしのニートは取得して損はない

30歳以上になって宅建の資格を取得をすることで役に立つことがあります。
それは不動産会社にとって宅建士は絶対に必要なものになるので、宅建の資格をもっていることで有利に働きます。
不動産会社は宅地建物取引業法という法律から従業員の5人に1人は宅建士が必要となり、宅建士の資格はあるだけで充分な効力を発揮するでしょう。

30代で宅建の取得を取る方法

30代になってから宅建の資格を取得することができるのかと疑問に思う方もいるかもしれませんが、宅建の資格は誰でも受験をすることが可能です。要は誰にでも受験資格があります。
宅建の合格者で最年少は12歳で最高齢なら90歳の合格者もいるほどです。
宅建の資格を取得するには、年に1回ある試験を受けて試験で合格点をとれば宅建士になる資格をえることができます。

関連記事:2021|宅建の試験日と申し込み方法

就職難易度は低くなる

前述したように、宅建士の資格をもっていることで就職することの難易度は下がります。
ただし該当するのは不動産関連の会社になるため、契約を獲得するための営業の可能性が非常に高いです。
契約をすることが求められるので、宅建の知識を活かす前に営業努力が特に求められますが宅建の知識があることで営業を円滑にすすめることができるメリットなどがあるので取得して損はありません。
中には宅建の資格取得をする前に就職をして働きながら、宅建士の資格を取得をするという手段もあるので、まずは就活から始めたほうがいいという場合もあります。

職歴なしだと就職ハードルが高い

一般的に30代になるとすでに課長クラスや早い人なら部長クラスになっているという方がいる中でまったくの未経験から働くことになるので、最低限の社会マナーなど当たり前のことができるということが前提と思われます。
会社は職歴なしのあなたの成長させてくれるものではありません、成長する場は与えてくれはしますが、努力は自分自信で行うことが必要となり、変なプライドや社会人としてのマナーは理解しておくようにしてください。
会社側からすると基本的に年齢が上の人より若い人間でエネルギッシュなタイプの人間を取りたくなります。
そんなときの差別化のポイントとして宅建士の資格をもっておくことで就職に有利に働くでしょう。

宅建の資格をもっていても就職ができない理由

宅建の資格をもっていても就職ができないこともあります。
理由としては面接の段階や受け答えに問題があったり、営業としての適正がないと思われてしまうことで不採用にされる可能性がおきます。
そのためどうしても就職ができないという方は一度、面接の振り返りや志望動機の見直しを行うようにしてください。

実務経験の必要性

実務経験が絶対に必要ではありません。
ただ実務経験はあった方が有利です。面接の際のアピールがうまくすることができれば職歴がなくても就職することができるはずです。
営業をして契約をたくさん取れる人材を不動産会社は求めている傾向が強いのも一つの特徴です。

まとめ

30代の職歴なしでも宅建の資格はあれば有利に働く
ただし宅建の資格がなくても就職をすることは不可能じゃない。

RELATED POST