不動産鑑定士

不動産鑑定士|経済学の難易度とレベル感、勉強方法のコツ

不動産鑑定士経済学の難易度とレベル感、勉強方法のコツ

経済学について

経済学は意味として多くの意味がありますが、大まかな特徴としては下記のようになります。

人間の生活に必要なものを生産して流通させる経済活動を研究対象とし、その歴史や仕組み、法則性などを明らかにする学問である。まず、経済にはマクロとミクロの視点があり、マクロ経済学では国レベルでの景気動向や経済成長について研究し、ミクロ経済学では、個人消費や企業活動の分析が中心となる。また、市場経済に焦点を当てるマクロ・ミクロの経済学だけでは経済のすべてを学ぶことはできない。たとえば、環境や福祉といった公共性の強い分野を研究する環境経済学、公共経済学などの科目もある。

マイナビ進学

不動産鑑定士の経済学は、計算問題もでるため数学の知識も必要になり数学が苦手な人は少し苦戦をする可能性があります。
難しい問題なら複雑な式を使用したりしていて意味がわからないなんてことも。
初めて見る人にとっては挫折ポイントの一つになるかもしれません。

難易度について

不動産鑑定士の経済学の難易度としては数学として微分、偏微分ができるかどうかにかかってきます。
微分・偏微分を理解することで過去問などを解かなくてもある程度の得点を獲得することができます。

勉強方法のコツ

  • 暗記の必要はない
  • 理解することが重要
  • 過去問の必要はなし

経済学は人によっては苦手な意識があるという人もいます。
TACに通っていて、経済学がよくわからないという方は経済学の入門から理解をしていくといいでしょう。

暗記の必要はない

不動産鑑定士の科目はほとんどが暗記が必要になるものばかりですが、経済学に暗記の必要はとくにありません。経済学は理解をすることが最も重要となり、グラフの理解をしていくことと、グラフのシフト方向の理解、グラフを正確に各ということができれば、問題はとけるようになるでしょう。

理解することが重要

経済学の理解をするためには経済学の参考書やテキストや動画などを活用して経済学を理解していくことがおすすめです。

講義の内容を聞いて理解できない部分については、理解できるようにすこしずつ理解をしていくために解釈をしましょう。

過去問の必要はなし

過去問はやってもいいかもしれませんが、問題を解く時間から考えると効率があまりに悪く
過去問を繰り返し行うのは重要となる鑑定理論など別の科目に重点を置くべきです。
過去問はとくにやらないという人の意見が多いという印象です。

経済学のおすすめのテキスト・参考書

まとめ

今回は不動産鑑定士の経済学について解説をさせていただきました。
理解さえしてしまえば、時間工数もあまりとられない科目にはなるので、早い段階で理解して他の科目の勉強時間にあてるようにしましょう。

RELATED POST