不動産鑑定士

不動産鑑定士|民法の範囲と勉強方法、過去問の傾向について解説

不動産鑑定士民法の範囲と勉強方法

不動産鑑定士の試験には民法があり、民法は法学や条文を理解する必要があり
鑑定理論と比較すると勉強する時間が少なくある傾向がありますが範囲としてあるため充分な勉強をする必要があります。そして人によってはこの民法に馴染めずに苦戦をするという方もいるほどです。(とにかく範囲も広いです。)
今回は不動産鑑定士の試験に民法について紹介をさせていただきます。

民法について

不動産鑑定士の民法は不動産鑑定士の試験で一番最初に受けることになる試験になるため、ここで失敗すると残りの試験にも影響が出る可能性がある大事な最初の試験です。
おそらく多くの人が緊張をしているときに望む試験科目となるためなるべく緊張せずに望むこと、民法をクリアして次の試験にもコンディションの良い状態で望めるようにするといった精神的な面でも重要な部分をかねています。

民法(みんぽう、明治29年法律第89号、英語: Civil Code)は、日本における、私法の一般法について定めた法律。所管官庁は法務省である。実質的意味の民法と区別する意味で、「民法典」または「形式的意味の民法」とも呼ばれる。

ウィキペディアより

民法の範囲

民法が出題される範囲として、不動産に関する民法の規定や借地借家法と区分所有法が範囲となり、宅建士の資格などを取得していると、重複する範囲等があるため知っている内容という人もいます。ただし宅建士のときの範囲より広い範囲となるので、宅建士を取得していればできるといったものではありませんが充分な基礎の土台をもっている状態になるためその点有利に働きます。

勉強方法

民法の場合、試験に記載がされているケースに対して条文・解釈・判例をだしていくことがポイントになります。そのため暗記をしたうえで噛み砕いてい理解と解釈をすることが論文を書いていくうえで重要なポイントです。
勉強をする場合は答案構成を何度も解いて行く必要があります。
マニアックな問題もありますが、まずは基本的な基本論点の問題から解いて回答の仕方の間隔をつかんでいくといいでしょう。練習時にケースを理解して。関係者の構造を紙で書いたりして整理すると問題が解きやすくなります。

・登場人物・人物間の関係・権利移転の流れ・請求権の流れ
まずはこの4つのポイントを書いて整理をしましょう。
問題を解いていくことも重要ですが、よく民法の意味がわからないという方の場合はまずは理解からすすめてください。

民法の理解の仕方

民法の理解の仕方として一例になりますが。LEC教材のこうかけ民法に書かれている内容を読んで理解をし論証を覚えていきます。理解ができるようになってきたら、答練は見ないと書けない場合は参考書のこうかけを見て書いていきます。そして答練を何度も書いて練習をしましょう。
これらがなれてきたら、条文と論点のつながりを意識していきましょう。
それらができるようになったら、問題文だけをみて実践形成で自分で問題を解いて見るようにしてください。
論点が混ざりやすい問題もあります。
採点者の方がわかりやすいように記載をするのも意識するといいでしょう。

民法の論証は語句が多少異なっていても減点がされてにくく鑑定理論よりしっかりとした暗記までは必要なく論証例と構成要件の語句を最低限暗記しきって理解を重視しして勉強をしましょう。

論証例の暗記方法

論証例の暗記をするためにこの文章を覚えるためになぜこの論点があるのかという理解をしていくことがポイントです。
論証例とは論点をテンプレート化したものです。民法の論点になるポイントとしては条文では言われていないためにどう解釈するべきかというのが問題になります。例えば善意の第3者は保護されるの第三者はどの範囲までが第三者なのかなど論点のポイントになります。
第三者をの論証例の書き方として、条文に当てはめ、第三者の範囲の範囲がモンぢあとなるので、条文の立法趣旨と原則、原則だけで怒る不都合と例外と当てはめを行います。

答案の構成について

民法の答案の構成としては、書き出し方は現状の認識を図で整理して、どんな状況が発生しているのか、どの部分が問題となるのかというように行い。今の状態が保法律的にどんな問題が起きているのかということ、民法に照らし合わせ請求ができるかということが焦点になります。
書き方で法律要件とその効果の説明を行い本件事実の確認と法律要件へのあてはめ、本件事実にかかる効果の結論この投げれを意識すると構成がしやすいです。

民法のレベル感

民法の試験範囲は前述したとおりの範囲、物権・債権の内容となり、大学で法学を学んだ方なら学んでいる範囲となります。
宅建の民法などと異なり、不動産鑑定士の試験に民法は論文で回答をするため他の試験に民法より難易度は高い形となります。
不動産鑑定士として働く限りは、民法から行政法規は必ず必要となる知識です。
そのためしっかりと勉強をしていきましょう。

問題集・テキスト・過去問について

問題集を購入する際は、一つの出版社に統一するようにしましょう。
理由としては、出版社、書いている内容が異なったりすることがあり。混乱をしてしまうのでテキストは一つに絞って覚えましょう。
そして


RELATED POST